full moon in the blue heaven
<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
スタンドバイミー
自分を嫌いにならなくていい、ってなんて幸せなんだ。

サイパンにいる一週間は好きなことだけする!持ってった物終わらなくてもいい!って決めたらとっても楽になりました。実際家でこれやろうと思っても現実感に引き戻されちゃって無理なんだよね。今リアルを感じるのは日記帳に日付を書くときだけです。8月よこんにちは!

7月31日で4冊目の日記帳を使い切れたので、とても気分がいいです。



そんな風に人生で3番目くらいに自堕落な生活を送っているわりには変な夢を見ました。バイト先で教えている高三生が宿題をやってこなかったことに激怒して、号泣しながら罵詈雑言をあびせ殴る蹴るの暴行を加えて、バイトを放棄して帰るというやつです。相手は女の子だったんだけど、なぜか最後には元クラスメイトのMくんに変化していたのが興味深かったです。Mくん……、ロングビーチからようこそ?



ちょっと日常生活に支障をきたしそうなくらい腰痛が激しくなってきたので、将来が心配です。
- / comments(0) / - / mippo /
こどもがえり
今日もダイビングに行ってきました!
前回行ったのが LAU LAU BEACH というところで、今日潜ってきたのは OBYAN BEACH というところ。

サイパンに長年住んでいるにもかかわらず、ダイビングは怖いって言ってやらない方がいらっしゃいますが(うちの叔父と叔母です)、ほんとうにこわいですよー!海の中で「あーもうどうなってもいいやー」って満足感におぼれるくらい。
このレギュレーター(酸素ぶくぶく)を口から離したらどうなるのか、と無意識のうちに考えてしまいます。危険です^^

「湘南?けっ!」って感じのきれいな海でどっちを向いても蛍光色の魚がたくさんいて、なんだかこんなに不自然な幸せを感じていていいのかなぁと思います。宇宙に行くのも深海に潜るのも同じくらい不自然だという気がします。

あんまり水がきれいなので飲めそうな錯覚をおこしますが、もちろん口に入りこんだその液体はそうとうしょっぱかったという。





明後日には帰宅かと思うと空虚感を感じます。満喫したいっていうより、この空やら海やらにおぼれていたい。





昨日は大泣きする夢を見ました。会いたい人にあえた嬉しさと、その人が私になんの関心も示してくれなかった悲しさでひたすら涙がでてきました。自分がそんなに真っ当な感情をもてるだなんて、久しぶりに思い出しました。
SELECT / comments(0) / - / mippo /
スコール
気がつけば明日帰国です。びっくり。
まだまだ帰りたくないなー、っていうのは、まだまださぼりたい、と同意義です。
今日はホテルのナイトショーを見てきました。

プログラムはダンスとマジックとタイガー。
えっ?虎???

グラマラスでセクシーなお姉さんたちがたくさん踊っていました。
脚をあげたりくるくる回ったりする姿を見ただけでなぜだか泣けてきました。わかんない、8月9月とバレエをお休みすることにしてしまったのだけど、本当はやりたかったのかな。

マジックでは恒例の人体切断のほかに、お客さんをまじえてトランプやボールのマジックもありました。赤いボールが二つに増えた瞬間、わーっと全部思いだしてしまいました。ずっとだまされ続けていたかったあの日を。

というわけで、予想外にぐらぐら揺さぶられながら部屋に戻ってきたのが今です。
はぁ、と思いながらパソコンを開いてぼーっとしていました。




そういえば、虎はちゃんとでてきました。




追記は昨日デスクトップを整理してたら発見した、過去の遺産です。
サイパンの海には似合いそうだったので、
包容力のある方はどうぞ。
続きを読む >>
- / comments(0) / - / mippo /
取り扱い注意
成田に到着しました!
日本あんまり懐かしくないけど、それはたぶんパソコン持ってったせいです。
サイパンではタグ打ちホームページ作成の技術が向上しました。

この無駄な能力をどうしよう……と思いましたが。
夏休み中に、放置しっぱなしのあのHPを改装することを決意しましたよ!そして最近のログを更新します。
がんばろ!Mちゃん!集いやろう。
関係者はお楽しみに!

宣言したからやるしかなくなった。





8月末に従妹が日本初上陸します。12月までいるらしいのでとっても幸せです。
最初にしゃべるの何語かなぁ…!

ホテル住まいなこともあり、日常的に多国語で話し掛けられているので、彼女の頭の中はそうとうカオスだと思います。
バイリンガルの方は、複雑な思考をするときに何語で考えるかを定めるのが難しい、という話も聞いたことがあるので少し心配。

ちなみにホテルにいたオウムは、朝のうちはよくしゃべるくせに午後になると頭の中が色んな言語でごっちゃになるのか、さっぱりしゃべらなくなるそうです。
しゃべるときは日本語が多く、やっぱり日本人がオウムにたいして一番まめなんじゃないかという話でした。

一週間もいたくせに私が学んだ外国語は数少なく、タガログ語で『くさい』を『バフ』ということと、ニュージーランド訛りの英語では『day』を『ダイ』と読むという、それくらいです。まるでダメダメ。





「文章屋は感想が命」とは折りにふれて言われていることなので、そうだろうとは思っていましたが。
昨日の負の遺産に反応があって嬉しかったです。お返事するから!
と同時に、一緒に見つかったもうちょいマトモなほうにすればよかった、などなど。

正直いろいろ迷ってます。自分を作りたい、という気持ちもあるし、昔からの知り合いだったらもう怖いものはないとも思うし。一番恥ずかしい時代(中2〜3)(やつらの時代だ!)を知られているので。

私は、告白とか別れ話がメールや電話と聞いただけで「はっ?なめんなこのアマ」って言いたくなる気持ちがたしかにあるのほどの『リアル信者』なので、生身の私を知れる状態にある人にはできるかぎりそういう私を見せたいなぁと思ってしまいます。

それと同時に活字中毒者でもあるので、文字であらわされたことに対する許容範囲は、ロシア並に広くマリアナ海溝並に深いです。言い過ぎた。横浜スタジアム一杯分くらいでよろしく。
まぁつまりは口に出されるとひいちゃうことでも、文字上だったら酔えたりもえたり悶えたりできるってこと。

なので、自分の思考指向嗜好についておもいっきり語りたい気持ちがある一方で、リアルと液晶画面の狭間にひそむ巨大なブラックホールにおびえているわけです。

まぁ迷ったらとりあえずやってみるか、とりあえずの前に飽きる性質なので、実験的にいろいろ載っけるかもってことで。





久しぶりに携帯に触ったら楽しくなって打ちすぎました!
おしまい。
- / comments(2) / - / mippo /
鬼気迫る
家に帰ってお茶漬けを食べてパソコンを開いた瞬間から「ブログ更新しよう」と思っていたのに、なにをかきたかったのか忘れました。
とりあえず色々間違ってますか。

気を取り直して忘れた理由をいうと、とあるサイトさまの日記ログがおもしろすぎて、ってところです。……あんなにもだえたのはひさしぶりだ。



ところでブログをかく上で「自粛ワード」がいくつかあるんですけど(自粛話題ももちろんある)、で、こんなところで公開したら自粛の意味まったくないじゃん!って脳内で誰かが叫んでるんですけど……



単語
・Fからはじまる人たちとそれに類するもの
・あからはじまる、とある苗字
・萌える (←猛烈に羞恥心が刺激される)
・悶える (←さっき使ってみて激しく後悔した)
・あたし (←最近急に恥ずかしくなってきた)
・リアル とか カオス とかそっち系 (←使ってみたらやっぱり恥ずかしかった)


話題
・幼稚園〜小学校4年生くらいまでの私の性癖
・幼稚園〜小学校4年生くらいまでの私の願望
・幼稚園〜小学校4年生くらいまでの私の妄想劇場
・ちび○子ちゃんにでてくる彼らについて
・小学校6年生〜中学校3年生くらいまでの好きな人変遷
  (別名 叶わない恋の行方)
・ドリームなんちゃらとかいう類いのあれ
・最近きになるあれとかあの人とか
・りあるに下ネタ関係 (実は下ネタって言うのも嫌なのになんで二回も打ってるんだろう)
・私片付けが苦手です!
・えとせとら



……おかしいなぁ。
昨日の紙日記では
「一番健全だった時代」=「保育園〜小4 or 高校のいつか」
って考察してるのに。なんで自粛話題とかぶってるんですか。

ネタっていうか冗談みたいなのもあるし、そのうち真面目ぶった顔してへいぜんと記事かくかもしれないです。

(関係ないけど、自分で漢字おもいつかなかった言葉をひらがなで打つのけっこうすきです、ひらがな好きです)





あっ思い出した。
レミオロメンのことをかきたかったんだ!(またか)
ipod もってったくせに一度も聴かなかったのですが、家についた瞬間なにかに取り付かれたかのようなスピードでスピーカーに彼女を設置していました。
ドッグイヤーで死んだ。
っていうか ipod 買ったのとスラムダンク読み始めたのがどっちが先だか微妙なのですが、最近緑色が大好きです。

で、この前思ったのが、レミオロメンになんだか取り付かれたようになってしまったのは、彼らの歌詞にでてくる天気の描写なんじゃないのかな、ということ。
プレイリストで『傘クラゲ』と『雨上がり』を並べておいて、降り続いた雨が止むさまに満足しています。

でも基本的には、よっぽどメロディが気に入らないと歌詞まで気にしない性質です。
- / comments(2) / - / mippo /
地元
夜の九時半ころ電話がかかってきた。うっかり取れなかったら留守電にいれられた。
「やっほぅ。mippo さんげんき!?Gだよー!花火来るっしょ?十時に集合ねっじゃあよろしく〜!」
苦笑しながらお土産のマカダミアナッツをひとつかみ持って、自転車にのって家をでた。

海までいって、海だぁって思った。
どっちを向いてもなつかしくなって、たまに雷がなった。
ねずみ花火は海岸にもぐったし、とんぼ花火は私にむかって飛んできた。
灯台の光がどこまでも伸びてくのが見えた。

げらげら笑って空をみあげて、灰色のまだら模様に目をつむった。
全身砂だらけになって、目をこすったら涙がでてきた。

「mippo ちゃんだいじょうぶっ?」
「うん大丈夫」
「目わるいのにコンタクトしないなんてタフだなぁ」
「へっ、一人で酒飲むなよ」
オレンジ味のにぶい炭酸が口の中ではじけた。

みんなで仲良く、自転車で並んで帰った。
まえに「遠距離恋愛たえられるタイプ?」ってきかれたときのことを思い出した。

「近距離がいい。超近距離がいい。隣りの家くらいでいい」
「mippo ちゃんそれ一緒に住めばいいんだよ」
変なこと言うなぁ、って愉快そうに笑われた。

ばいばいって手をふってもどうせ明日も会うってわかってて、それでも笑顔でまた会いたいって思っちゃうようなそんな関係。じつは案外近くにあふれてるんだと思う。

たまにこぼれたその水を飲みほして、バカみたいに近所迷惑な笑い声を空に響かせればいいんだ。
SELECT / comments(0) / - / mippo /
うつろい
-つぶらかな夢-


「ねぇ、一緒に六年三組へ行こう」



誘ってくれたのがカイトじゃなかったら、私はきっとついていかなかったと思う。
それくらい、カイトのことは信用していたんだ。
続きを読む >>
- / comments(0) / - / mippo /
バスの旅
唐突ですが、明日から名古屋にいってきます!
今年二度目とかどれだけ好きなんだ……。
というわけでは あまりなくて、お友達に会いにいってくるのです♪
11日のお昼には帰ってきます。

明日の掛け持ちバイトが終わって弟を駅まで迎えにいったら それからは私の時代!お盆はあんまりバイトしないで部屋にこもって過ごします。




ちょっと前まで毎日さびしくて仕方がなかったんだけど、最近なにもなくても穏やかでいられる自分に気づきました。
暑くて人とひっつくのが億劫、って理由もあるかもしれない。
それにしても私はあまり暑がりでないので、夏場はいろんな友達に嫌がられていたと思います。

もしかして なによりも暑がりの人と一緒にくらせないんじゃないだろうか。

クーラーも扇風機もきらいです。
うちわが好きです。
- / comments(0) / - / mippo /
リバーサイド
ちょっといろいろありました。



8日21:00
ハリーポッターを読みたくなる。弟二号が上巻を読み終わった瞬間、奪い取る。

8日22:45
上巻を読み終わる。日本語で読んでよかった…!と感動する。
弟二号から下巻を奪い取る。「mippo 読むのはやいから いいよ」と優しい。

9日1:00
下巻を読み終わる。しばらくボロボロ泣く。
五時間後にバイトだと気づいて呆然とする。

9日7:30
眠くてたるくて だらだら動いていたら、有線で『雨上がり』がながれる。
テンション回復しきってゲージはマックス。

9日9:15
バイトを終えて外にでると中学時代の同級生発見。
気づくかな気づかないかな と思っていたら、笑顔で手をふってくれてうれしい。
彼はやっぱり昔となんにも変わらないなぁ……。



追記は ちょこっとハリーポッター。
ネタバレというか読んだ人しか わからないと思う。
続きを読む >>
- / comments(0) / - / mippo /
しけたツラしてんな!

名古屋の漫画喫茶からこんにちは!
長年あこがれていたマンキツにやってきたよ。
大好きなお友達とスラムダンクタワーに囲まれて、幸せです。



かれこれ五年くらい「会いたいねー」って言ってたんです。
そのころはまだ、愛知と神奈川って遠かったなぁ。
いつの間にこんなに近くなったんだろう。
家族には昨日の晩「今から名古屋いってくるわ!」って言ってでてきました^^



8月10日が運命の日になりそうです。記念日です!
そういえば昨日はYくんというかUくんというかのお誕生日でしたね。
毎年6日だか9日だか分からなくなるので、昔のアドレス mippo.89 を思い出してがんばっています。



もうしばらく、このゆったりした雰囲気を楽しみたいと思います♪では。

- / comments(2) / - / mippo /