full moon in the blue heaven
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 独り言 / main / 12/7/24 RADIO DRAGON >>


- / - / - / スポンサードリンク /
12/7/29 風とロック
夜更かしして聴いたかいがあったので自分用メモ。

***

1:30〜 TOKYO FM
『ベース光舟会 〜YOU DON'T KNOW編〜』

THE BACK HORNのベーシスト岡峰さんがベースを持って登場。
バックホーンが先月2週連続で出演したとき、ボーカル山田さんとギター菅波さん二人で録音したこのラジオの主題歌「YOU DON'T KNOW」に、今回ベースの伴奏をつけちゃおう、と。
まずは二人のバージョンを一回通しで聴く。

箭内「どうなの?この二人の演奏は」
岡峰「二人は不思議なんですよね、どっちの呼吸に合わせてるのかわかんないっていう。山田の呼吸に合わせてギター弾いてるのか、栄純のギターに合わせて歌をのせてるのか。わかんないけどふわふわっと組み立てちゃう。不思議」
箭内「ここで重要なキーワードでました!呼吸!」

んで呼吸が大切だって話でバックホーンがどうだうんぬんしゃべってたけど電波とぎれた。

箭内「普段はこういうことするの?ギター+歌があって、そこにベースを足すって」
岡峰「ないですよ!ふつうは逆。ドラムとベースがあって、そこにギターのせて歌のせてっていうのはあるけど」

それではさっそくやってみちゃって!という無茶ぶりにしか思えないフリで演奏スタート。
最初は音の厚みを増すだけな感じだったのが、どんどん自由に動き出して。最後ちょろっとコードとずれたのは、終わった瞬間自分で言ってた。
やだすごいかっこいいうわーふあーこんなふうなるんだなあ……

と思ったのもつかのま、
「せっかくなんで、ほかの人のにも合わせましょう」
なんだってーと思う間もなく流れ出したのが、斉藤和義さんが酔っぱらったときにギター弾き語ったver.という同曲。さっきと同じはずなのにぜんぜん違う曲にきこえる。
んで、これも一回きいただけでやるんですか…?!
さすがに自分のバンドメンバーに合わせるのとは勝手がちがうんだろうなあという風にはきこえたけど、これまたこんなになるんだなーと…

岡峰さん、勉強になりました、と言っていた。練習のときとかやってみたいって。
んで、無事にバックホーン版はベース音が入ったということで、「次は来月松田だな」と(笑)

岡峰「マツには、『ハードルはおそろしくあがってるぞ』とだけ伝えときます」w
- / comments(0) / trackbacks(0) / mippo /
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mipp0.jugem.jp/trackback/938
トラックバック